【中山エリア】 双連○仔湯 台湾スイーツ

どーも!!こばちぇんです!(○^▽^○)

台湾は今日も暑く、半袖着てる人を多く見かけます。

今日は、1951年創業以来、台湾人や観光客からずっと愛されてきてる、

老舗の台湾スイーツ屋さん、『双連○仔湯(双連圓仔湯)』に行って来ました!

頻繁にテレビ取材されたり、観光客にも紹介されたりしてるので、

毎回お店の前を通り過ぎる度に沢山のお客さんで賑わっています。

しかも台湾にここ一店舗しかないので、わざわざ遠くから足を運ぶローカル台湾人客も多くいます。

《アクセス》方法はとっても簡単です!

  1.  MRT「雙連駅」1番出口を出て左に直進!!!
  2. とにかく同じ道を直進して下さい。約2~3分で到着します!↓下の看板が目印です。
写真 3 (3)

『双連○仔湯(双連圓仔湯)』この看板を目標にGO!!

写真 4 (3)

お店の入り口はこんな感じです♪

おおお 台湾のローカルスイーツ屋さんの雰囲気出てますね。

早速中に入ると同時に、店内をチェックしてみましょう!

写真 3 (1)

店内 一階フロア様子

まずは一階席。基本的に2人がけの席ですが、

テーブルと椅子を自由に動かせるので4人でも6人でも大丈夫です。

そして奥の階段を上っていくと・・・・

写真 5 (3) 写真 5 (1)

写真 2 (1)

店内 二階フロア様子

二階席に到着!!おお!広いではないか!しかも清潔!

さすが人気店だけあって、席数もしっかり確保されてますね。

ではでは、席に戻って注文しましょう!!!

写真 1 (5)

中国語メニュー 台湾では一般的なメニューですね!

こちらがメニューです!おおローカル感ありますね~

ブルーの紙に書かれている方は冷たいデザートメニュー。

黄色い紙の方は暖かいデザートメニューになります。

鉛筆で空欄箇所にオーダー数を書き加えて紙を店員に渡して注文完了になります!

でもこの用紙だけじゃ何が何だか分かり難いですよね。

そんな日本人の方々の為に!日本語メニューがあるのです!

写真 1 (4)写真 4 (4)

写真 2 (4)

日本語メニューあります!

親切に中国語メニューの下にそれぞれ和訳されてメニューが書かれてます♪

人気商品も分かり易く表記されてます(*・▽・*)

さすが観光客が多く来るだけあって、対応もしっかりしてますね♪

凄いメニュー豊富ですね!!!!!

甘いデザートだけかと思いきや、五目うどん(100元)やビーフン(100元)も発見!

こばちぇんは数あるメニューの中から、2品注文しました!

写真 2

NO.301     燒麻糬    (揚げきなこ餅)

看板メニュー!『NO.301燒麻糬 (揚げきなこ餅)』!!!

一皿2個入りで75元、1個だけでも注文でき、その場合は1個40元です。

手でしっかりこねられたモチは、低温の油でしーっくり揚げられます!

美味しそうなキツネ色になったモチに、砂糖・黒ゴマ・ピーナツパウダーをたっぷりまぶしています。

見て下さいこの黄金に輝く台湾風きなこ餅を!!!香ばしさがテーブルに乗った瞬間分かります。

早速、お箸でモチを持ち上げてみると・・・・・

写真 1

もちーーーーーーーーーーーーーっと弾力!!!

凄いのびる!!!!なんなんだこの弾力!!!!!粘り気!!!!!

絶対絶対美味しいに決まってます。

そして一口ぱくり・・・・まさに美味です!!!!!!

口の中でモチがぷにょぷにょして、特製の黒ゴマとピーナッツが絡まりあい、

香ばしさと甘さとお持ちのモチモチした食感を楽しめます。

油っぽさもなく、つきたてのモチを食べている様な幸せなひと時でした゚+.(´∀`*).+゚.

写真

揚げきなこモチを注文するお茶のサービス有り♪

またこの揚げモチを注文すると、お茶のサービスがつきます。甘いモチと渋いお茶がとにかう合う!

またお茶はお代わりもお願いすればしてくれるので、お店の人に気軽に言ってください♪

写真 4

NO.501 花生湯圓 (ピーナッツ・白玉) 70元

そして二品目!店員が冬にオススメという『NO.501花生湯圓(ピーナッツ・白玉)』 70元です!!!

本当は他の人気商品をオーダーしようとしたのですが、お腹がいっぱい過ぎたのでシンプルなものにしました!

早速スプーンですくってみましょう!!!!

写真 1 (1)

写真 5

具沢山!!!白玉とピーナツが輝いてるではないですか!!!

こばちぇんはこのピーナツスープに入った白玉が大好物で色々なお店に行ったことがあるのですが、

その中でもこのお店は、ピーナッツの味がしっかりしてました!

とういうのも、時々ピーナッツの味が全く無味で、甘いスープにピーナッツの食感だけを感じるなんていう様なお店もあるんですよ!

このお店はピーナッツはほくほくで、ピーナッツの香りと味がしっかり味わえます。

70元という価格はちょっとだけ高めではあるのですが、美味しさは間違いないです!

こばちぇんのローカル友人もやっぱりこのお店は美味しいね~~さすが老舗!と頷いていました。

そして何より白玉!!!!もちもちもちもちが止まりません!!

弾力もあり、柔らかさもあるけどしっかり噛みごたえもある!!

さてさて、かなり満足したところで、ちょっと店内を再度散策してみました。

写真 2 (2)

店内の様子~ 美味しそうなおモチが・・・・!

丁度お店のお姉さんが、こばちぇんが食べた揚げきなこモチのモチを揚げていました!!!

揚げるというより、油でしっかり煮ているのよ~と店員さんがおっしゃってました。

オープンキッチンでモチが上げられているのをライブで見られるのは楽しいです♪

写真 3 (2)

ぷかぷか浮いてるおモチ・・・可愛らしいです。なんか愛着わいてきます。

そして真ん中のお鍋は、ピーナッツスープとあずきスープ(おしるこ)ですね~!いい香りが凄いします。

写真 1 (2)

白玉祭り~♪

またピーナッツスープに入っていた、あのもっちり白玉も発見!!!!

まんまるで白玉も大きい!!!

写真 1 (3)

お好きな具をトッピングできちゃいます!

こちらのショーケースには、他メニューにある台湾名物カキ氷や温かいデザートにトッピングできる、

タピオカ・タロイモ・緑豆・白きくらげ・蓮の実などなどがあり、興味があるものを注文できます。

連日もちもち弾力抜群のおもちを食べて、こばちぇんは本当に幸せです。

何故に台湾のおもち類はこんなにもーーーっちりしてるのでしょうか。

駅から近いアクセス良しの老舗の『双連仔湯』、みなさんも是非台湾スイーツを堪能して下さい!

今回こばちぇんが行ったお店はコチラ↓ 【●´∀`●】

************************************************************************************************************
双連○仔湯 (双連圓仔湯) 雙連店
住所:台北市民生西路136號
   台北MRT『雙連駅』1番出口より徒歩約2~3分
電話: (02)  2567-3787
営業時間:10:30~22:30
Wi-Fi:なし
URL:http://www.sweetriceball.tw/(中国語)
場所は以下のマップを参考にして下さい♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。